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ボディウエイト・エクササイズ「ダイアゴナル・V-シット」

 

片手、片足を持ち上げてタッチしていくV-シットになり、腹筋を鍛えていくエクササイズです。

 腹部はトレーニングする上では最も厄介な部分ですが、腹部を鍛えるエクササイズはいろいろとありますので、手を変え品を変え攻めてみてください。

主に鍛える筋肉腹直筋  ・外腹斜筋  ・内腹斜筋

 

 《フロアに仰向けになって》
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ボディウエイト・エクササイズ「ダブルクランチ」

 

腹部を鍛える代表的なエクササイズの一つです。普段トレーニングをしない人でも、1回や2回くらいはほとんどの人がやった経験があるのではないでしょうか。

 このほか、お腹を鍛えるエクササイズにはシットアップなどもありますが、上半身を上げることに意識が行き過ぎてしまうと、腹筋以外の筋肉(腸腰筋など)を使ってしまうことになりがちです。

 それに対してこのダブルクランチは膝を引き寄せるので、必要以上に上半身を上げることができません。

 つまり、腹筋以外の筋肉はほとんど使わず、ピンポイントで腹筋を鍛えるには最適なエクササイズとなります。ぜひ、極めてください。

主に鍛える筋肉腹直筋外腹斜筋 ・内腹斜筋

 

 《フロアに仰向けになり膝を持ち上げて》
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ボディウエイト・エクササイズ「ヒールタッチ」

 

脇腹を刺激する動作になります。それほど大きな動作ではないのですが、特に脇腹の下部を刺激することができますので、ウエストのシェイプアップを希望しているのであればお勧めエクササイズです。

 とにかくいろいろな方法でウエストをしぼっていきましょう。

主に鍛える筋肉外腹斜筋  ・内腹斜筋
 
《フロアに仰向けになり、膝を立てて》
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ボディウエイトエクササイズ「スライドシットアップ」

 あるサイトに載っていた動作です。けっこう集中的に腹部に刺激を与えられそうなので取り上げてみました。

 お腹を刺激するエクササイズはいろいろとありますので、手を変え品を変え攻めていきたいものです。ウエスト周りは、ほとんどの人が一番気になる部分に上げるのではないでしょうか?私も、見下ろしてはため息をついている次第です。けっこう頑張っているのに…。


主に鍛える筋肉 ・腹直筋  ・外腹斜筋  ・内腹斜筋

 



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ボディウエイトエクササイズ「ダブルレッグストレッチ」

 ピラティスの動作の一つになります。手、足を大きく動かしながら腹部を鍛えるエクササイズです。

 お腹周りのエクササイズは単調になりがちなので、なるべくいろいろなエクササイズを行って飽きないようにしていきましょう。

 

主に鍛える筋肉 ・腹直筋  ・外腹斜筋  ・内腹斜筋

 

  《フロアに仰向けになって》

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