FC2ブログ

ボディウエイト・エクササイズ「ニートゥーチェスト」

フロアに腰を下ろして行う動作になります。このほかフロアに腰を下ろして行う動作には「シッティング・レッグレイズ」などもありますので、一緒にやられてめてはいかがでしょうか。
主に鍛える筋肉 腸腰筋  ・腹直筋   ・大腿筋膜張筋など

 

 《フロアに腰を下ろし、両足を伸ばす》
1
2
3


 

 

動画付きの解説ページへ
スポンサーサイト



ボディウエイト・エクササイズ「トウタッチ」

 

上げた足の指先にタッチするという動作で、腹筋を鍛えていくエクササイズです。

 ウエスト周りは老若男女問わず、もっとも「どうにかしたい!」と思われている場所です。「なかなか結果がでない」などとがっかりしている場合ではありません。あの手この手で、総攻撃をかけていかなければなりません。

主に鍛える筋肉 腹直筋  ・外腹斜筋 ・内腹斜筋

 

 《フロアに仰向けになり、足を上げて》
1
2
3
Var.

動画付きの解説ページへ 

ボディウエイト・エクササイズ「シットアップ」

自重トレーニングの腹筋を鍛える代表的なエクササイズです。特に体の前面にある腹直筋を鍛えることができます。

 「腹筋=シットアップ」と連想する人も多いと思います。 普段、体を動かさない人でも、このシットアップを1回も行ったことがないという人はいないのではないでしょうか。

 ときどき上半身が上がりきってしまうほど起こしている人を見かけますが、腹筋だけをピンポイントに鍛えるのであれば、それほど高く持ち上げなくても十分に筋肉に刺激を与えることができます。

 逆に、上半身を上げることに意識が行き過ぎてしまうと、腹筋以外の筋肉(腸腰筋など)を使ってしまいますので、ピンポイントで腹筋を鍛えたい場合は正しいフォームで行うことが大切です。(参照:フォーム解説ページ)

 注意)いくつかのサイト(国内、海外問わず)では、このシットアップを「クランチ」という呼称で紹介しています。どちからが正しくて、どちらかが間違っているという問題でもないと思いますが、ご参考までに…。

  《フロアに仰向けになり、膝を立てて》

1
2

 

ボディウエイトエクササイズ「レッグレイズ」

フロアに仰向けに寝て、足を上げ下げする動作になります。腹筋のエクササイズとして行っている人も多いと思います。

 腹筋の特に下腹部を鍛える効果がありますが、ややもすると足を上げることに意識が行きがちですが、下腹部を効果的に鍛えたい場合は下げる方に意識を集中させましょう。

 下の解説では、足を上げた状態から始めています。

主に鍛える筋肉腹直筋(下部)  ・腸腰筋

 

 《フロアに仰向けになり、足を上げて》
1
2
3

動画付きの解説ページへ

ボディウエイト・エクササイズ「クランチ」

 

腹筋を鍛える代表的なエクササイズです。特に腹部の前部にある腹直筋(特に上部)に刺激を与えます。

 このほか、お腹を鍛えるエクササイズにはシットアップなどもありますが、上半身を上げることに意識が行き過ぎてしまうと、腹筋以外の筋肉(腸腰筋など)を使ってしまうことになりがちです。

 それに対してこのクランチは膝を上げているので、腹筋以外の筋肉はほとんど使わない形になります。つまり、ピンポイントで腹筋を鍛えることができる動作になります。目指せ「シックスパックス」!

主に鍛える筋肉

腹直筋(特に上部) 外腹斜筋  ・内腹斜筋

 

 《フロアに仰向けになり、膝を持ち上げて》
1
2

動画付きの解説ページへ
プロフィール

フィットネスの勧め

Author:フィットネスの勧め
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR