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チューブエクササイズ「クランチ」

 このクランチは、チューブを使わなくてもよくフロアで行われる代表的な腹筋を刺激するエクササイズです。特に腹部の前部にある腹直筋(特に上部)に刺激を与えます。
 このほか、お腹を鍛えるエクササイズにはシットアップなどもありますが、上半身を上げることに意識が行き過ぎてしまうと、腹筋以外の筋肉(腸腰筋など)を使ってしまうことになりがちです。
 それに対してこのクランチは膝を上げているので、腹筋以外の筋肉はほとんど使わない形になります。チューブの持っている弾力性をとことん利用してみましょう。
主に鍛える筋肉 ・腹直筋(特に上部) ・外腹斜筋 ・内腹斜筋

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部位別筋トレ一覧「チューブで腹部を鍛える」

 チューブ・エクササイズ

クランチ ■シットアップ

チューブエクササイズ「プッシュアップ」

 自重トレーニングの代表的なエクササイズです。普段、体を動かさない人でも、このプッシュアップ(いわゆる「腕立て伏せ」)を1回も行ったことがないという人はいないのではないでしょうか。
 チューブを用いなくても、回数をこなせばかなり負荷をかけることができっますが、チューブを用いてもできるということで掲載してみました。いろいろな形で体に刺激を与えてやってください。
 プッシュアップ(押して上げる)というように、本来なら下からスタートするべきなのでしょうが、スタジオレッスンなどでも上からスタートすることがほとんどなので、ここでもそのようにしました。
主に鍛える筋肉 ・大胸筋(上部、中部) ・上腕三頭筋 ・三角筋

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チューブエクササイズ「ディクラインプレス」

チェストプレスのバリエーションにになり、こぶしの位置を正面ではなく斜め下方に押し出す形の動作になります。特に大胸筋の下部を鍛えるには効果があります。インクラインプレスも含めて、いろいろな刺激を大胸筋に与えて下さい。
主に鍛える筋肉 ・大胸筋(特に下部) ・上腕三頭筋 ・三角筋(前部、中部)

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チューブエクササイズ「チェストプレス」

 胸の大胸筋を鍛える代表的な動作です。フリーウエイトやマシンで言う「ベンチプレス」、自重トレーニングなら「プッシュアップ」的な動作になります。もちろん、フリーウエイトやマシンほど重い負荷はかけられませんが、回数をこなせば、「プッシュアップ」と同じようにかなり使う筋肉群には負荷をかけることができるはずです。
主に鍛える筋肉 ・大胸筋(上部、中部) ・上腕三頭筋・三角筋(前部、中部)

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