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ウエストシェイプ「ヒップアタック」

ヒップドロップとは逆で、骨盤の片側持ち上げ勢いよく持ち上げていく動作です。
 特に、左右の骨盤のすぐ上の脇腹に刺激を与えます。
1-3 左右の骨盤の片方を、何かものを押し上げるように、勢いよく上げていきます。上げる方の足の膝をあらかじめ少し曲げ、かかとを浮かせながら伸ばしていきます。上半身はなるべく左右に振られないように保ちます。
ベリーダンスのレッスンでは、左右交互に行ったり、片側2回ずつ行ったりします。また、前後に移動しながら行うこともあります。
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hip-attack.JPG

ウエストシェイプ・エクササイズ「ツイスト」

 骨盤シェイプ系の基本的なエクササイズの一つです。骨盤を前にひねって脇腹に刺激を与えますので、ウエストを締めたい人には必須の動作です。

1:立った状態

2:右足のかかとを浮かせて、右側の骨盤(腸骨)を気持ち斜め上方になるようにひねっていく。

3:反対側の例

視線は前に向けておきます。レッスンの中では、左右交互に行うことが多いです。

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twist.jpg

ウエストシェイプ「スモールヒップサークル」


ベリーダンス系の動きになります。腰を前後左右に1回転させていくのですが、骨盤をなるべく傾斜させないで行います。この、「骨盤を傾斜させない」という動作が難しいのです。
骨盤を、なるべくフロアに対して垂直にしたままで、小さく1回転させていきます。「垂直にしたまま」というのが難しいです。レッスンの中では、その場で、右回し、左回し、または横に移動しながら回していきます。

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whest-shape-small-hip-circle.jpg

骨盤シェイプ系エクササイズ「スピン(仮称)」

スピンと言う名称が正しいかどうかは分かりませんが、他に良いものが思い浮かばなかったので、とりあえず仮称ということで付けてみました。「骨盤シェイプ系」の動作にしてみました。ベリーダンスにも同じような動作があるかどうかは、不明です。
骨盤の真ん中を中心にして左右の出っ張った部分(腸骨)を前回り、後回りさせていく動きになります。なるべく上半身は前を向けて維持し、骨盤の動きに振られないようにします。
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waist-shape-spin.jpg

ウエストシェイプ・エクササイズ

ウエストシェイプとは、その名の通り「ウエストをシェイプすること」つまり「腰回りを引き締める」ことを意味します。

 最近流行りのエクササイズで、「骨盤シェイプ」「骨盤エクササイズ」「骨盤矯正ダイエット」など、このところ「ウエスト」よりは「骨盤」がキーワードになっているようです。

 インターネットで検索すると、多くの関連書籍やエクササイズDVD、またはバンドなどのグッズを販売しているサイトを目にすることができます。

 フィットネス業界もその手のものには敏感で、スタジオエクササイズのあるフィットネスクラブであれば「ウエスト~」「~シェイプ」「骨盤~」などの名称のレッスンが必ずと言ってよいほど用意されているのではないでしょうか。

 私もここ2,3年は、その手のクラスを週に1回から2回は受けています。エアロビクスダンスや格闘技系のクラスのように前後左右に大きく動き回るわけではないのですが、腹筋やお尻の筋肉を使って骨盤をしっかりと使っていけば(たまに腹斜筋がつるのでは、と思うときがあったりします)、45分のクラスでも汗びっしょりになります。

 腹筋台やマシンなどを使っても、はなるべくお腹周りは毎日やるように心掛けていますが、その手のクラスはまた違った刺激を与えることができます。それに音楽に合わせて体を動かすので、楽しくできるという面もあります。

 それから、ここ1年くらいは毎週とはいきませんが、隔週くらいでベリーダンスのクラスを受けています。前々からベリーダンス自体に興味があったわけではなく、「動きがウエストに効きそうだ!」と思っていたところ、私が会員になっているフィットネスクラブでも導入されると聞き、初めて受けてみて、とりあえず現在まで続いています。

 当然、男性の比率は少なく1割くらいだと思います。ベリーダンスだけでなく、「ウエスト~」等のクラスはほとんどが女性というのが現実です。

 「じゃあ、男性はウエスト周りが気にならないのか?」などとも思ったりするのですが、そのようなことはあるわけがなく、腹筋台で自分のお腹周りの肉をつかんで「は~っ」とため息をついている男性も多く見かけたりします。でも、スタジオレッスンとなると、どうしてもためらってしまうのでしょう。

 逆に女性は、腹筋台やマシンで「よし締めるぞ!」と気合を入れて行うよりは、音楽に合わせて楽しく行った方がやりやすいようです。

 それぞれにメリットがありますから、両方のメリットを享受するのが一番なのですが…。

 マシンや腹筋台、またはフロアで行う「腹筋」運動は他で解説するとして、とりあえずここではスタジオエクササイズでよく行われるような「これはウエストに効くぞ!」という動作を紹介していきたいと思います。
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