FC2ブログ

エアロビクス「ダブルニーアップ(フロント・トゥ・バッククロス」

「ダブルニーアップ」を変形させたものです。「F」は「Front(前)」を意味し、「B」は「Back(後)」を意味します。つまり、前と後のクロスを組み合わせたものになります。「F to Bクロス」というのは私が適当につけた仮称ですので、ご了承ください。
 ただ単に、「変形」などと呼ばれたりすることもありますが、「フロントクロス」だけのものと区別したかったのでこの呼称にしてみました。
 下の解説のイラストですが、他のステップの解説の場合は上の行が「前」、下の行が「横」のように分けているのですが、ここでは下の行は上の続きになっています。動画から作成しているのですが、多くの場合、「バッククロス」では両手を床と平行にして伸ばします。最初は伸ばして行っていたのですが、タイミングが合わなく、撮影に協力してくれたインストラクターから「手は脇に置きましょう」と言われてしまった次第です。悲しい…。
 Wアキレスさんの「ダブルニーアップ変形」は手の振りが私のとは異なりますので、ぜひそちらも参考にしてみてください。(備考欄)

 


右足のフロントクロス(手は上方に伸ばして)、左足のバッククロス(手は脇に置いて)

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

 

1~3
【1カウント目】立ったスタートの状態から右足のニーアップをすると同時に両手を斜め上方に伸ばす。
このとき、背筋をまっすぐにし、両手がまっすぐしかも頭を中心に左右対称になっているときれいに見える。
4
【2カウント目】ニーアップした右足を左足とクロスするようにフロアに下ろす。同時に、両手は肘から曲げ胸の前まで下ろす。
5
【3カウント目】再び右足をニーアップし、両手を斜め上方に伸ばしていく。
6
【4カウント目】体を左に気持ち回転させながら右足をフロアに下ろしていく。
7
【5カウント目】体の左への回転を強めながら左膝を上げていく。
上げきったところで軸足である右足はフロアから離れる。
8
【6カウント目】上げた左足を斜め下方に下ろしていく。
このとき、頭から左足のかかとまでが直線になっているときれいに見える。視線は前を向けておく。
9
【7カウント目】フロアに着いた左足を、足首のバネと右足の膝のバネを使って、今度は体を右に回転させながら上げ
10
【8カウント目】左足をフロアに下ろしていく。
シングルステップとして取り入れられる場合は、通常、左右交互に行う。


動画付きの解説ページへ

 

 

スポンサーサイト



エアロビクス「Wニーアップ(フロントクロス)」

 「ダブルニーアップ(フロントクロス)」はいわゆる「ダブルニーアップの変形」で、ダブルニーアップをアレンジしたものになります。
 「ダブルニーアップ」が上下のニーアップに対して「フロントクロス」は、その名のごとく、ニーアップした足と軸足をクロスさせたものです。「ダブルニーアップ」に比べると、上半身が振られやすいのでしっかりとコントロールしたいものです。
 また、ここでは一番よく見られるパターンとして、両手を斜め上に伸ばしていますが、指先までまっすぐに伸ばせるときれいに見えます。

 


右足のダブルニーアップ(フロントクロス)、手は斜め上方に伸ばしてから肘を曲げ胸の前へ

1
2
3
4
5

 

1
立ったスタートの状態
2
スタートの状態から膝のバネを使って右膝を上げると同時に、両手をサイドへ上げていく。
3
【1カウント目】膝を上げきった(手を伸ばしきった)ところ。
背筋はフロアに対して垂直に保ち、なるべく両手は肘を伸ばして真っすぐにしていく。
このときクロスの準備として、右足のすねは斜めを向かせておく。
4
【2カウント目】上げた右足を軸足の左足とクロスするように下ろし、フロアにつける。足を下ろし始めると同時に また、伸ばしていた両手を肘から曲げ始め、足が床に着いた時には胸の前で指が来る位置まで持ってくる。
5
【3カウント目】右足を、再び持ち上げると同時に肘を伸ばして両手を斜め上方に伸ばす。この後は、イラストの番号で「2」「1」の順番でスタートのところまで戻すと【4カウント目】が終了
通常は左右続けて行うことが多いので、その準備に入る。


動画付きの解説ページへ

 

 

エアロビクスダンス「ダブルニーアップクロス」

「ダブルニーアップ(フロントクロス)」はいわゆる「ダブルニーアップの変形」で、ダブルニーアップをアレンジしたものになります。
 「ダブルニーアップ」が上下のニーアップに対して「フロントクロス」は、その名のごとく、ニーアップした足と軸足をクロスさせたものです。「ダブルニーアップ」に比べると、上半身が振られやすいのでしっかりとコントロールしたいものです。
 また、ここでは一番よく見られるパターンとして、両手を斜め上に伸ばしていますが、指先までまっすぐに伸ばせるときれいに見えます。

 


右足のダブルニーアップ(フロントクロス)、手は斜め上方に伸ばしてから肘を曲げ胸の前へ

1
2
3
4
5

動画付きの解説ページ

エアロビクスダンス「ダブルニーアップ」

 「ダブルニーアップ」はその名の通り、ニーアップを2回行うものです。ローインパクト(ニーアップをしない方の軸足のかかとをフロアにつけたままにする)とハイインパクト(軸足がフロアから浮く)の両方があります。
 また、コンビネーションの中では下で説明しているダブルニーアップよりは、ニーアップした足をクロスするいわゆる「変形」と呼ばれるものが用いられることの方が多いような気がするのですが…。
 下の解説はハイインパクトのものになります。


右足のダブルニーアップ、手は腰に置いて
1
2
3
4
5


動画付きの解説ページへ

 

 

エアロビクスダンス「ダブルサイドキック」

 「ダブルサイドキック」は「サイドキック」を2回繰り返す動作です。キックをしたときに、キックした足の動きに体幹部が振られずにフロアに対していかに垂直に保てるかがポイントになると思います。
 コンビネーションの中では、このダブルキックで斜め前方へ移動するような使い方が多いような気がします。

 


右足のダブルキック、両手ともキックに合わせて曲げ伸ばしをする

1
2
3
4
5

 

動画付きの解説ページ

 

 

プロフィール

フィットネスの勧め

Author:フィットネスの勧め
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR