FC2ブログ

ヨガ・こんなポーズを取ってみました「猫のポーズ」

 

Bidalasana

読み方
バイダラアーサナ(?)
英名
Cat Pose
和名
猫のポーズ

 

「猫のポーズ」のうちの一つで、ストレッチなどにもよく取り入れられているポーズです。レッスンの中でもよく出できます。
肩甲骨を左右にしっかりと開き、1の背中を筋肉をストレッチしていきます。
背中に意識が集中しがちですが、2のお腹が出ないように腹筋を締めておくことも忘れてはいけません。
私のポーズですが、これでもかなり頑張って背中を曲げているつもりなのですが、Mr. ヨーギーの柔らかさにはかないません。 

スポンサーサイト



ヨガポーズイラスト「手が床、頭とお尻の高さがほぼ同じ、背が天井に向いている(その3)」

 

 

 

ヨガポーズイラスト「手が床、頭とお尻の高さがほぼ同じ、背が天井に向いている(その2)」

 手が床についている - ほぼ同じ - 背が天井


  

ヨガポーズイラスト「手が床、頭とお尻の高さがほぼ同じ、背が天井に向いている(その1)」

 

ヨガ「子供のポーズ」を取ってみました。

Balasana

読み方
バーラアーサナ
英名
Child's Pose
和名
子供のポーズ

 

英名から「チャイルドポーズ」と言ったりもします。柔軟性やバランス力が求められるポーズではなく、体をリラックスさせるポーズなので、ストレッチなどにもよく取り入れられているポーズです。
1の腰から背中にかけての筋肉の緊張をほぐしてくれますので、リラックスして行いましょう。


 

 

プロフィール

フィットネスの勧め

Author:フィットネスの勧め
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR