FC2ブログ

自重トレーニング ふくらはぎを鍛える。細くする?


ふくらはぎにはヒラメ筋腓腹筋の2つの筋肉があります。かかとを上げるときに働く筋肉群になります。つまり、ジャンプなどをするときに使います。
ここの筋肉群を鍛えるエクササイズとしてカーフレイズがあります。マシンやバーベルなどのウエイトを用いてもできますが、階段などの段差を利用して片足ずつ行えば、自重だけでもけっこう負荷をかけることができます。
よくヤフーの知恵袋などに「筋肉質のふくらはぎを細くしたい!」という女性からの質問を見受けたりしますが、もし本当に筋肉で太くてそれを細くしたいのであれば、極力使わないで細くしていくしかありません。
スポーツなどをしてどうしても使ってしまう場合はどうしようもありませんが、それ以外の日常生活が原因になっているのであれば、「ヒールの高い靴を履かない」「階段を上るときは極力かかとを上げないようにする」などの原因を一つずつ取り除いていくしかありません。
現在立ち上げている「フィットネスの勧め」と言うサイトではボディウエイトエクササイズ(自重トレーニング)を始め、ダンベルバーベルチューブなどを用いた筋トレや、ヨガバレエエアロボクササイズなどのスタジオエクササイズをイラストと動画で解説しています。
また、筋肉などの体に体に関してもなるべくイラストなどを用いて解説しています。
calf-raise-02.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

フィットネスの勧め

Author:フィットネスの勧め
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR