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日記「60分行えれば、80分いけるかも」

 最近、有酸素運動がけっこう辛くなってきた。それでも、基本的には「1日80分」は何とか継続している。前にも書いているかもしれないが、同じマシンを使って80分有酸素運動をすることはない。必ず2種類のマシンを用いる。理由は…。おそらく気分転換だと思う。時には3種類用いることもある。

 昨日も、最初にステアクライマーを30分行い、次にトレッドミルに移った。50分の予定である。しかし、最初の20分で早くも辛くなってきた。「今日は50分は無理かもしれないな~。とりあえず30分行えば合計60分になるので…」と何とか30分を目標に続けた。

 目標の30分を過ぎると少し気持ちが楽になり、「後5分」を繰り返して何とか予定通りの80分を達成した次第である。何となく「60分行えれば、80分はいけるかも」というような感じが出来上がりつつあるような気がする。下半身などに「痛み」などを覚える場合は無理はできないが、そう言う場合はマインの種類を変えると続けられる場合もある。

 どのマシンも、決して「より早く」という気持ちはないのだが、一番の目標は「脂肪燃焼」にあるので、心拍数120を一つの目安としている。だから、こまめに心拍数はマシンに設置された計測器で測るようにする。ただ、マシンによっては「あきらかにこんな数字はないだろう!」という場合や、全く数字が表示されない場合もある。正しく表示するものは、それぞれのマシンごとにだいたい頭の中に入っているので、それを使うようにはしているが…。  

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