FC2ブログ

日記「日々雑感」

 

 昨日は、全く有酸素運動を行わずに筋トレとバレエのスタジオレッスンに出た。筋トレは少し胸元あたりが汗でにじむくらいで、ほとんど汗をかかない。追い込みが足りないのかな~?。まあ、いつも適当と言えば適当だし。あまり歯を食いしばって行うのも辛いし…。

 バレエは初級向けの45分のクラスで一番私のレベルに合っている。バーレッスンを行ったあと、少しではあるがセンターレッスンとしてアダージオを行う。基本的なものなので私でも十分についていける。初級者向けで30分のクラスもあるが、ストレッチなども入ってくるのでちょっと時間的に物足りない気がする。この45分のクラスが毎週受けられるとよいのだが、ホームのフィットネスクラブではないので少し難しそうだ。

 一通りエクササイズを終えて、お風呂の前に体重計に乗ってみると、何と体重が100gほどだが運動前より増えていた。こういうのも珍しい。有酸素をしないであまり汗をかかなかったのと、オリジナルドリンクを1リットル飲み干しているのが原因。

 ちょっと話題は変わるが、フィットネスクラブでもときどき「猫背」の人を見かける。どうしても「猫背」は老けて見える。逆に、年配の人でも背筋がピンと張っていれば「若いですね!」となる。

 もし、身体の前側、つまり胸や腹部の筋肉と、身体の後ろ側、つまり背中の筋肉のバランスが崩れが猫背の原因となっているのであれば、そのバランスを取るために背筋をつけていかなければならない。

 あと一番大切なのは「意識する」ことにある。なかなかこれが難しい。バレエのように常に背筋を伸ばしているスポーツをやっていれば意識せざるを得ないのだが、そうでない限りは通常の生活では背中を屈める動作の方が多い。

 特に、猫背の若い女の子を見ると「早めに気が付いてくれるといいな…」と思うのだが、まさか、今まで会話をしたこともない子に、「ちょっと、猫背は老けて見えるから早めに治した方がいいよ」とも言えなし…。

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フィットネスの勧め

Author:フィットネスの勧め
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR