FC2ブログ

エアロビクス「Wニーアップ(フロントクロス)」

 「ダブルニーアップ(フロントクロス)」はいわゆる「ダブルニーアップの変形」で、ダブルニーアップをアレンジしたものになります。
 「ダブルニーアップ」が上下のニーアップに対して「フロントクロス」は、その名のごとく、ニーアップした足と軸足をクロスさせたものです。「ダブルニーアップ」に比べると、上半身が振られやすいのでしっかりとコントロールしたいものです。
 また、ここでは一番よく見られるパターンとして、両手を斜め上に伸ばしていますが、指先までまっすぐに伸ばせるときれいに見えます。

 


右足のダブルニーアップ(フロントクロス)、手は斜め上方に伸ばしてから肘を曲げ胸の前へ

1
2
3
4
5

 

1
立ったスタートの状態
2
スタートの状態から膝のバネを使って右膝を上げると同時に、両手をサイドへ上げていく。
3
【1カウント目】膝を上げきった(手を伸ばしきった)ところ。
背筋はフロアに対して垂直に保ち、なるべく両手は肘を伸ばして真っすぐにしていく。
このときクロスの準備として、右足のすねは斜めを向かせておく。
4
【2カウント目】上げた右足を軸足の左足とクロスするように下ろし、フロアにつける。足を下ろし始めると同時に また、伸ばしていた両手を肘から曲げ始め、足が床に着いた時には胸の前で指が来る位置まで持ってくる。
5
【3カウント目】右足を、再び持ち上げると同時に肘を伸ばして両手を斜め上方に伸ばす。この後は、イラストの番号で「2」「1」の順番でスタートのところまで戻すと【4カウント目】が終了
通常は左右続けて行うことが多いので、その準備に入る。


動画付きの解説ページへ

 

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フィットネスの勧め

Author:フィットネスの勧め
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR