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日記「ながらストレッチ」

 ときおり会員になっているフィットネスクラブで、えらくマッチョな人を見かけたりすることもあるが、あまり羨ましいとは思わない。もちろんこれは私個人の意見だが、筋肉は「もろ刃の剣」である。たくさんつければ良いというものではない。特に肩周りの筋肉を付け過ぎると、肩関節は可動域は確実に制限される。筋トレだけをやっている分にはそのマイナス面が分からない。まあ、それをマイナスと見るのかどうかは個人の価値観次第である。

 あまり人のことを羨むことはないのだが、一つだけ「羨ましいな~」と思うことがある。それはストレッチエリアなどで身体の軟らかい人を見るときである。

 前後や左右の180°のスプリット開脚などをやっているところを見たりすると、「オレもあんなに柔らかかったらな~」と思わずにはいられない。股関節の柔軟性は、バレエ、格闘技系、ヨガなどいろいろなスポーツで必要とされる。

 柔軟性に関してはほぼストップ状態。それでも、諦めてしまったら前に進むことはないだろうと私なりに努力はしている。ある程度以上の柔軟性をつけるには非常に時間がかかる。毎日地道に努力していくしかないと思っている。

 ただ、フィットネスクラブではストレッチにあてる時間がなかなか取れないのも現実、そこで「ながらストレッチ」をしている次第である。その気になれば、結構ストレッチをする時間は取れるものである。自宅での食事は、ほぼ毎回開脚をしながら取っている。テレビを見るときはもっと自由にでき、まさにストレッチタイムとなる。

 どう考えてもムリっぽいが、いつの日か180°のスプリット開脚ができるのを夢見て今日も頑張ろっ!

 ⇒ ながらストレッチの勧め

 

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