FC2ブログ

日記「かわいい」

 ここ数年「かわいい」という言葉をよく耳にする。よく、テレビの画面でも外国の人、特に若い女性が「カワイイ」などと言っているのを見たりする。経済産業省などでも、いわゆる「クールジャパン」の一環として「kawaii」という言葉を前面に出して、日本のファッションなどを海外にアピールしていこうとしているようである。

 私の個人的な意見だが、NHKの「東京カワイイTV」の影響が少なくないのではないかと思う。10月21日の日記にも書いたが、私も毎週土曜日は、今でも「東京カワイイTV」を見ている。番組の中でも「かわいい」と言う言葉がよく使われている。

 しかし、オヤジとしては、どうも首をかしげたくなることが多い。「それは違うんじゃないの!」とどうしても思ってしまうわけである。もちろん「全て」がそうと言うわけではないが、どうも「かわいい」という言葉が使われているファッションやメークには「変身願望」があるような気がしてならない。

 つまり、全く自分とは違う姿になることを楽しんでいるのである。番組でも、ときどき「ビフォアー」「アフター」で、メークや着飾る前と後を紹介しているが、全く別人になっている。この番組だけでなく、個人のブログにメーク方法を載せたり、YouTubeなどにその動画を投稿しているものもある。

 「つけま(つけまつげ)」を重ねたり、あと、名前は忘れてしまったが、二重まぶたにする細いテープを貼ってお目目をパッチリ見せたりと、方法はいろいろあるようである。

 まあ、だれしも多かれ少なかれ「変身願望」はあるとは思うが、それが日常生活のひとつになってしまうのは「どうなの?」と思ってしまうわけである。つまり、メークを落とすと全く別人になってしまうのは「???」となってしまう。

 こう思うのも、きっと私が立派なオヤジになった証拠なのだろう。実を言うと、私だってかつて変身したことがあるぞ!しかし、自らの意思からではないが…。

 

【今日のオヤジの放言、暴言、言いたい放題!】

 「かわいい」「きれい」「かっこいい」と言葉はいろいろあるが、中身が伴わないと、表面だけの薄っぺらなものになってしまう。(あれっ、今日はちょっと堅かったかな…)

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フィットネスの勧め

Author:フィットネスの勧め
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR