FC2ブログ

ベリーダンス ショルダーシミーで肩甲骨回りを緩める

 私のジムがスタジオレッスンとしてベリーダンスを取り入れるようになってから2年くらいが経つとおもいます。もともとベリーダンスに興味があったわけではないので、「ベリーダンスがしたい!」というよりは「ベリーダンスの動きで身体に刺激を与えたい!」ということで始めました。週1ではありますが続いています。
 まあ、基本的にはベリーダンス自体女性が行うもので、私が受けているクラスも20人から25人ほどがいるのですが、男性は2~3人で、メンバーも固定されています。
 今日はそのベリーダンスの動きの中でショルダーシミ―というのをご紹介します。一時期、小島よしおが行っていた肩を前後に動かす動きです。上手くできるにはかなり慣れが必要です。最初はどうしても力が入ってしまいますので、動きがぎこちなく肩も凝ってしまうのですが、やり慣れてくると肩から肩甲骨回りの筋肉がほぐれてくるのが分かります。肩こりの解消にも良いと思います。
 ただ、どのような動作でもそうだと思いますが、週1のレッスンの中だけで上達させよるのはとても難しいです。つまり、自主練習が必要です。私も最初は全くできませんでしたが、デスクワークなどをしているとき、ときどき気がついたかのように15秒から30秒ほどですが、練習をしました。そうしたらいつのまにかできるようになっていたのです。肩こりもかなり改善されました。
 みなさん、自分の身体に与える刺激を完全固定していませんか?まあ、好きなものだけを行うのもよいのですが、たまには全然違った刺激を与えてやるのもとてもよいことだと思います。ちょっと勇気がいるでしょうが…。
 ⇒YouTubeへのショルダーシミーの投稿動画
 現在立ち上げている「フィットネスの勧め」と言うサイトではボディウエイトエクササイズ(自重トレーニング)を始め、ダンベルバーベルチューブなどを用いた筋トレや、ヨガバレエエアロボクササイズなどのスタジオエクササイズをイラストと動画で解説しています。
また、筋肉などの体に関するページもなるべくイラストなどを用いて解説しています
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フィットネスの勧め

Author:フィットネスの勧め
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR