FC2ブログ

ベリーダンス アンジュレーションで上半身をしなやかに!

 ベリーダンスの動作にアンジュレーションと言うものがあります。胸からお腹に欠けて、横から見ると波打つように動かす動作になります。いわゆるクネクネ系の動作です。
 もしかしたらヒップホップなどにも同じような動作があるかも知れません。
 「私、ベリーダンスとかヒップホップには興味ないし…」という声が聞こえてきそうですが、この上半身、いわゆる脊柱の動きをなめらかにするということはとても大切です。
 普段はあまり意識するものではないと思いますが、けっこう微妙なところで影響してくるものです。
 例えば、格闘技系のディフェンスです。下半身の踏ん張りも大切ですが、上半身のしなやかな動きがあれば相手が出してきたパンチやキックをよけるのにとても有効です。ほんの数㎝の差が命取りになる場合があります。
 自分の体に与える動作を固定しないで、いろいろな刺激を与えることはとても大切だと思うのですが…。
 ⇒YouTubeへの投稿動画
 現在立ち上げている「フィットネスの勧め」と言うサイトではボディウエイトエクササイズ(自重トレーニング)を始め、ダンベルバーベルチューブなどを用いた筋トレや、ヨガバレエエアロボクササイズなどのスタジオエクササイズをイラストと動画で解説しています。
また、筋肉などの体に関するページもなるべくイラストなどを用いて解説しています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フィットネスの勧め

Author:フィットネスの勧め
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR