FC2ブログ

ダイエットの基本 「よく噛む」

 ダイエットに関するブログやサイトって多いですよね。ヤフーの知恵袋などでも「どうしたら痩せられますか?」とか「リバウンドを繰り返しています。こんどこそ成功させたいのですが…」などの質問もよく見かけられます。
私も去年の夏は不摂生がたたり81キロを超えてしまいました。「これはまずい!」と思い、ちょっと体重を落として現在は76キロ前後です。
まあ、この時は、朝5時ごろ食事をしてすぐ床に着くような生活をしていましたので太るのも無理はないのですが…。
私はダイエットに関する専門家ではないのですが、でも、どう考えてもデイエットの基本は「食生活を見直す」「運動をする」の2本立てだと思うのです。
それを無理な食事制限だけで行くと、我慢できる最初は体重も減るでしょうが、そう我慢は続くものではありません。で、結局はリバウンドをしてしまいます。まずは続けられるダイエット方法をすることが大切だと思います。
で、その無理なく続けられる方法の一つに「よく噛む」ことがあります。意識していればだれでもできるはずです。私も今でも実践しています。一口ごとに50回前後は咬むようにしています。よく噛むと満腹中枢を刺激するみたいです。
そして、運動に関しては、基本的にはダイエットのためにするのではありません。例えば、ダイエット目的で運動を始めて「もう、目標の体重に達したので…」ということで止めてしまってはさびしい限りです。ぜひ、「健康的に生きていくために続ける」というふうに生活の一部にしてもらいたいです。
現在立ち上げている「フィットネスの勧め」と言うサイトではボディウエイトエクササイズ(自重トレーニング)を始め、ダンベルバーベルチューブなどを用いた筋トレや、ヨガバレエエアロボクササイズなどのスタジオエクササイズをイラストと動画で解説しています。
また、筋肉などの体に関するページもなるべくイラストなどを用いて解説しています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フィットネスの勧め

Author:フィットネスの勧め
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR