FC2ブログ

有酸素運動マシン ステッパー

ステッパーというエクササイズマシンをご存知でしょうか?まあ、メーカーによっては違う呼び方をしているところもあるとは思いますが、上下にステップを踏むようにして(階段を上るように)エクササイズをするマシンになります。
通販などでも販売されています。たまに「あれれ、もう飽きちゃったのかな?」と言う感じで、道端の粗大ごみの中に混じっていたりしています。
私の場合は、会員になっているフィットネスクラブで週1くらいの割合で利用しています。
使い方ですが、なるべく足を下まで下ろした方がよいです。つまり小刻みに踏むよりは、下ろした足がフロアに着くくらい上下運動させるのです。
このやり方であれば、有酸素運動的にも心拍数がしっかりと上がっていきますし、大腿四頭筋や殿筋にも負荷がかかりますので、シェイプアップ効果も全然違ってくると思います。機会があったら一度トライしてみてください。
私が通っているフィットネスクラブにはこのステッパーを始め、いくつか有酸素運動を行うマシンがあります。で、かねてから気になっていたのですが、どのマシンを利用するときもなるべくこまめに汗はふくようにしています。それでも、頑張って身体を動かしていると少なからず汗は飛び散ってしまうものです。
でも、ときおり、全くそのようなことは意に介していないような人がいるのです。マシンの回りがビショビショになっているのですよね。水たまりができています。まあ、本人としたら「最後にふき取るから」とは思っているのでしょうが、端から見ていて決して気持ちの良いものではありません。
現在立ち上げている「フィットネスの勧め」と言うサイトではボディウエイトエクササイズ(自重トレーニング)を始め、ダンベルバーベルチューブなどを用いた筋トレや、ヨガバレエエアロボクササイズなどのスタジオエクササイズをイラストと動画で解説しています。
また、筋肉などの体に体に関してもなるべくイラストなどを用いて解説しています。
stepper-01.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フィットネスの勧め

Author:フィットネスの勧め
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR