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ステップエアロビクス


ステップ台を登ったり降りたりする昇降運動になります。同じエアロビクスでも、エアロビクスダンスのように大きく前後左右に動くことはありませんが、台に登り降りする動作は大腿部の大きな筋肉を使うので30分ほどの短いクラスでも結構汗がでてきます。 
また、エアロビクスダンスのように飛んだり跳ねたりする動作が少ないので 膝にも優しいと言われています。
台の高さもそれぞれのレベルに合 わせて変えられ、運動強度を調節することが可能です。台の大きさに慣れるまでは少し時間がかかるかもしれませんが、慣れてきたら音楽にあわせて軽快にステップを踏むことを楽しんでください。
私がエアロビクスダンスを始めた12年ほど前からスタジオレッスンの中には組み込まれていて、エアロビクスダンス同様、まだまだ根強いファンがたくさんいます。
ぜひあなたもステップ台を手に取りスタジオのフロアの上に置いてみてください。当然最初はぎこちない動きでしょうが、動きなどは慣れ以外の何物でもありません。ステップ台を踏んでいるうちに体が覚えていきます。
ステップ台を乗り降りする運動はエアロビクスダンスにはない楽しみがあります。さあ、シューズの紐がしっかり結ばれているのを確認したら、まず最初の一歩をステップ台の上に乗せてみましょう! 
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