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格闘技系エクササイズ


格闘技系のエクササイズとは、(キック)ボクシングや空手などの格闘技で用いられるキックやパンチなどの動作を用いて行う有酸素系のエクササイズになります。
私がスタジオレッスンを受けだすようになったのは1995年前後ですが、その頃のスタジオレッスンと言えばエアロビクスダンスが中心で、格闘技系のレッスンなどはなかったように記憶しています。
いつ頃から受けだすようになったのかも覚えていないのですが、たぶん、5,6年くらい前からスタジオプログラムとして取り入れだしたのではないでしょうか。現在ではすっかり定着して、この格闘技系のレッスンを取り入れていないところはないほどどのフィットネスクラブでもスタジオプログラムの中に組み込まれています。
そして、普通、「格闘技」というと「男性向け」というイメージが強いかもしれませんが、スタジオレッスンの場合は男女関係なく、また年齢的にも下は20歳前後から、上は60歳を超える人も楽しむことができるレッスンとなっています。
パンチを打つことによって背中回りや腰回りのシェイプアップになりますし、キックは太モモの筋肉、そしてヒップのシェイプアップに最適です。
エアロビクスダンスと同じように有酸素運動ですから、脂肪を燃やしダイエット効果、メタボリック対策にもなり、パンチやキックをすることでストレスの発散にも持ってこいです。
ぜひ、音楽に合わせながらパンチやキックをすることによって気持ちよく汗を流してください。
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