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バーベルエクササイズ 「アップライトローイング」で肩を鍛える。

 肩周りの筋肉群を中心に鍛えていくエクササイズです。二の腕の上腕二頭筋にも刺激を与えることができます。筋持久力系のスタジオレッスンなどでも取り入れられている動作です。  主に鍛える筋肉 ・三角筋(前部、中部) ・僧帽筋(上部、中部)・上腕二頭筋、など


1 ・足幅を腰幅程度(目安)に取り、グリップ幅を狭くして(目安としてコブシ一つ分程度 )、オーバーグリップでバーを握って構える。

・膝はピンと張ってロックさせずに気持ち曲げておく。また、足は前後に開いてもよい。

・バーはそれほど力を入れて握る必要もなく、場合によってはサムレスでもよい。

2 ・息を吐きながら、バーを、身体に沿うように上げていく。

・上げる高さで運動強度の調節ができる。可能であれば、バストトップから鎖骨までの範囲に来るよう に上げる。

・動作中は背筋はまっすぐに保つ。特に、バーを上げるときに後傾させないように注意する。

・下ろす時も、勢いよく下ろさずに、なるべくダンベルの重さに抵抗するように下ろすこと。

・目標回数:10回から15回を1セットとし、2セットから3セットが目標セット数

動画付きの解説ページへ
barbell-up-right-row.jpg
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