FC2ブログ

エアロビクスのステップ「エルビス」

この「エルビス」ですが、レッスンを受けていた時は特に名称など気にしないで行っていましたが、このホームページの作成にあたっていろいろしらべていくうちに、「あのステップ、エルビスって言うんだ!」と始めて気がついた次第です。
「エルビス」って、きっとあのエルビスプレスリーから来ているのではないかと思ったりしているのです。マイクスタンドを手に持ち、倒しながら歌っている時の格好がこのステップと似ているからです。
ウォーミングアップやクーリングダウンでよく左右繰り返して行われますし、コンビネーションの中でも取り入れられるステップです。
 なお、個人的には2カウントのもの(立った状態→エルビス→立った状態)のものだけをエルビスと呼ぶのかと思っていましたが、ステップエアロビクス同様、ヒールをタッチする4カウントのものもエルビスと呼んでいるケースもあるようなので、以下のように分けてみました。
 ・エルビス:2カウントのもの(つま先だけをフロアにタッチ)
 ・4カウントエルビス:4カウントで「つま先→ヒール→つま先」の順番でフロアにタッチするもの

1.足を閉じて立ったスタートの状態
2.【1カウント目】気持ち腰を落としながら体を左にひねって右足のつま先をフロアに軽くタッチする。
3.【2カウント目】右足をスタートの位置に戻す。シングルステップとしては、通常、左右繰り返す形になる。コンビネーションの場合はここから次の動作に移行する。
動画付きの解説ページへ
earobics-dance-elvis.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フィットネスの勧め

Author:フィットネスの勧め
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR