FC2ブログ

エアロビクスダンス「グレープバイン」

「グレープバイン」はエアロの代表的な動作の一つで、初級、上級のレベルに関係なく必ずと言ってよいほどレッスンでは出てくるステップです。
 もともとの英語のグレープバイン(grapevine)は「ブドウのツル」という意味で、何回かレッスン中にインストラクターが「ブドウのツルがからまるように・・・」と言うのを聞いたことがありますが、くれぐれもからまりすぎてコケないように注意して下さい。
 なお、正面からのイラストは少しでも移動する様子が分かるように線を入れてあります。
1 立ったスタートの状態
2 【1カウント目】スタートの状態から右足を斜め前方に1歩踏み出す。つま先は斜め右を向く。
3 【2カウント目】右足に続き左足を右足と交差するように横に移動させる。このときに体の向きが左に振れてしまいがちになるので、正面を向けるように意識する。
4 【3カウント目】次に右足を1歩右に踏み出すが、ここで左右の足が進行方向と同じ直線状に並ぶ。
5 【4カウント目】4カウント目で左右の足を揃える。イラストは次の動作に備えて左右の膝は曲がり、左足はつま先だけをフロアにつく形(トウタッチ)になっている。
コンビネーションではなくシングルとしては、「横に移動したら元に戻る」と組み合わせることがほとんど。
動画付きの解説ページへ
aerobics-grape-vain.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フィットネスの勧め

Author:フィットネスの勧め
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR