FC2ブログ

 ステップエアロビクスのステップ「Aステップ」

「Aステップ」は足の運びがアルファベットのAの字(横の線はありません)に似ているのでその名がつきました。エアロビクスダンスにもあるステップです。
 エアロビクスダンス同様、手の動きは、私の経験では斜め下に伸ばす形が一番多いと思いますので、下のイラストはその形にしてあります。
 便宜上、台の上からの解説にしてありますので、その点はご了承ください。

1. 両手を胸の前でクロスしている足を台から下ろす直前の形。足は、後へのステップに備えて膝が曲がり、上半身はフロアに対して垂直になっている。
2. 【1カウント目】右足を斜め後方に下ろす。上半身は気持ち前傾になる。同時に右手も斜め下に伸ばしていくが、横から見た時に、右手が体側と重なるくらいの位置で、肘を曲げずに指先までしっかりと伸ばせるときれいに見える。
3 【2カウント目】右に続き左足を斜め後方に下ろし、同時に左手を斜め下方に伸ばす。左右のつま先のラインは台と並行に、そして左右の開いた脇の角度も同じだときれいに見える。
(私の場合、どうも左右差があるようで、悪い例として考えてください。)
4. 【3カウント目】右から下げたので、右から台の上に戻していく。この時点では体幹部はフロアに垂直に近い状態となっている。
5. 【4カウント目】右に続き左足を戻すとスタートの状態に戻り、右からのAステップが完成。
動画付きの解説ページへ
step-A-step.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フィットネスの勧め

Author:フィットネスの勧め
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR