FC2ブログ

バーベル・エクササイズ「バックショルダープレス」

 ミリタリープレス、またはショルダープレス・ビハインド(ザ)ネックとも。肩周りの筋肉群を鍛えていく代表的なエクササイズの一つです。また、二の腕の上腕三頭筋にも刺激を与えることができます。 筋持久力系のスタジオレッスンなどでも取り入れられている動作です。 
 ショルダープレスには、この他に、体の前面にバーを落とすフロントショルダープレスもあります。
主に鍛える筋肉 ・三角筋(前部、中部)・上腕三頭筋  ・僧帽筋(上部)

1 ・ベンチに腰を下ろし、オーバーグリップで持ったバーが首の後ろに来るように構える。
・グリップ幅は、肩幅より広く、上げやすい幅を取る。また、グリップは場合によってはサムレス( 下の動画)でも良いが、ウエイトが重い場合、落下には十分に注意する。
・背筋はまっすぐに保ち、腰は前傾気味になりがちだが、前傾が強いと腰に負担がかかるので注意したい。

2 ・息を吐きながら、バーを頭上に持ち上げていく。
・このとき、肘はピンと張ってロックさせずに気持ち曲げておく。
・視線は正面に向けておく。
・下ろす時も、勢いよく下ろさずに、なるべくダンベルの重さに抵抗するように下ろすこと。
 目標回数:10回から15回を1セットとし、2セットから3セットを目標とする。
動画付きの解説ページへ
shoulder-press-b-n.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フィットネスの勧め

Author:フィットネスの勧め
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR