FC2ブログ

トピックス「やっと体脂肪が元に戻った!その1」

■あり得ない数字が出た!■
 会員になっているフィットネスクラブでは、必ず毎回、運動の前後に体重計の上に乗るようにしている。運動前の体重は前日の体重との比較、そして運動後は、その日汗をどれだけかいたかを知るため。
 体重の増減が多少はあったにしても、ここずっと何年も76㌔前後、体脂肪はだいたい13%台を維持してきたつもりであった。しかし、それが去年(2010年)の夏、体重が82キロ台に突入。筋肉量や体脂肪などの体組成も知りたいと思ったらいつでも計ってもらえるのだが、去年の夏は体脂肪を計ってもらうのが少し怖くて、この時の体脂肪量が何%だったのかは分からない。
 これ以上体重を増やすわけにもいかないし、数字的だけではなく、ジーパンなどのウエストもかなりきつくなってきたので「減らさないといかん!」ということになり、摂取カロリーを抑えることにした。
 その結果、年末までには76㌔台にまで落とすことができた。自分でも無理して摂取カロリーを抑えているという気がしていなかったので「これだったら続けられそうだ」ということで、体重は76㌔前後でさほど苦労することなく安定した。
 しかし、この5月あたりからまた少しずつ体重が増え、7月には再び82㌔台に突入してしまった次第である。この時は意を決して体組成を計ってもらった。
 「76㌔前後のときはずっと13%台でたけど、82㌔にもなってしまったので14%台では済まないだろうな。15%は覚悟しないと。最悪、16%もあり得るかな?!」とあれやこれや考えいたが、手渡された体組成分析カルテを見て身体が固まってしまった。
 「じゅうはってんにぱーせんと!!!!!!!」こんな数字見たことがない。完全に予想外的な数字である。出るのはため息ばかり。「あり得ない!絶対にこんな数字あり得ない!」と心の中で何回も叫んでみたが、印字された数字は変わりようもない。
 「機器が狂っているはずだ!」と翌日、再び測定していたらまた違った数値が出た可能性も無きにしも非ずであるが、とてもそのような気分にもなれず「よし、またいっちょうやったるか!」ということで再びダイエットを決意した次第である。
トピックスのトップページへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フィットネスの勧め

Author:フィットネスの勧め
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR