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バランスボールエクササイズ「ベントニーショルダーブリッジ」

ボールを用いないでもフロアでよく行われるエクササイズです。特に女性が行っているのを見かけたりします。ボールを使うことによってもちろん強度は上がりますが、初心者や女性の方にも比較的できるエクササイズだと思います。片足バージョンにもぜひ挑戦してみてください。
 鍛える筋肉【ハムストリングス、大殿筋、中殿筋など】

1. フロアに仰向けになりボールに足を乗せていく。膝と膝はなるべくくっつける。
足の位置はボールのトップより手前側となる。手の位置は、動作に慣れるまではバランスがとりやすいように、軽く左右に広げて体を支えてやる。

2. 息を吐きながらお尻を持ち上げ、可能であれば膝から肩のラインをまっすぐにする。
膝と肩で引っ張り合うようなイメージを持つとより筋肉に刺激を与えることができる。同じカウントで上げ下げするのが基本となるが、上げたまましばらくその体勢を維持して下げる方法もあり、運動強度も上がる。10回を1セットとし、2セットから3セットが目標セット数。
動画付きの解説ページへ
bent-knee-shoulder-bridge.JPG
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