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バランスボール・エクササイズ「アブドミナルプレス」

ボールの持つ弾力性を利用した腹筋をメインに鍛えるトレーニングになります。やり方次第ではかなり強い刺激をあたえることもできます。腹筋運動は単調になりがちでなかなか長く続けることができないと思いますので、ぜひいろいろなやり方で刺激してやってください。
 なお、名称に関しては私が独自につけたものなので、その点はご了承ください。
 鍛える筋肉【腹直筋(特に上部)】

1 フロアに膝まづいて、両方の手の平をボールのトップに乗せる。
2 息を吐きながらお腹を丸めるようにして体重をかけ、ボールを思いっきりつぶしていく。つぶす時間は5秒から10秒程度が目安になり、それを何回か繰り返す。
注意)あまり長い時間つぶしていると、気がつかないうちにどうしても力が緩んでくるので、「思いっきり力を入れる→休む」のメリハリをつけて繰り返した方が効果的である。

動画付きの解説ページへ
abdominal-press.JPG
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