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ボディウエイトエクササイズ「クラッピング・プッシュアップ」

「クラップ」とは「手をたたく」という意味で、通常のプッシュアップに手をたたく動作を加えたエクササイズになります。肘のバネを利用して勢いをつけて体を持ち上げて手をたたいていきますので、かなり強度の高いエクササイズになります。

 通常のプッシュアップで余裕が出てきたら、ぜひ挑戦してみてください。

主に鍛える筋肉 ・大胸筋  ・上腕三頭筋など 

1. 通常のプッシュアップで構える。

腹筋に力を入れ、なるべく頭からかかとまでを直線に保つ。

2. 胸をフロアに落としていく。

次の体を持ち上げる動作のことを考えて、なるべくフロアに近づけていく。

3. 勢いよく体を持ち上げて1回クラップをする。

クラップをした後、体が落ちる勢いを利用して次の動作のためにフロアに体を落としていく。

回数:運動強度が高いので無理のない回数からはじめること。

一つの目安として5回から10回を1セットとし、1~3セットが目標セット。

動画付きの解説ページへ

clapping-push-up.JPG

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