FC2ブログ

トピックス「ハイブリッドボディを目指そう!その2」

■筋持久力系のスタジオレッスン■
 さて、週に1回の割合で受けている筋持久力系のスタジオレッスンだが、レスミルズのボディパンプというエクササイズプログラムが日本のフィットネスクラブに導入されたのがきっかけになり、全国のフィットネスクラブに同じようなプログラムが誕生したのだと思われる。
 レスミルズとは、ニュージーランドに本社がある「レスミルズ・インターナショナル」というエクササイズプログラムを考案する会社で、この筋持久力系のプログラムの他に、格闘技系、ヨガ系など色々なプログラムを開発し、世界中のフィットネスクラブに導入されている。それで、他のフィットネスクラブでも、その人気にあやかろうと同じようなプログラムを開発した次第である。
 それまでもダンベルやチューブを使った筋トレをメインとしたスタジオプログラムはあったが、音楽に合わせて動作の種類や回数を固定し、同じ系列のフィットネスクラブであればどこで受けても全く同じレッスンが受けられるというプログラムはなかったと思われる。そもそも、スタジオプログラム用のバーやプレートなどの用具自体が存在してなかったわけである。
 そして、例えばボディパンプであれば、海外のフィットネスクラブに行っても全く同じレッスンを受けることができる。私は、タイ、マレーシア、韓国、そして台湾のフィットネスクラブで受けたが、全く違和感がなく楽しむことができた。
 ウエイトを目一杯重くしてもだいたい30キロ強くらいで、バーベルやダンベルなどのフリーウエイトと比べると笑ってしまうくらい軽いが、動作の数が多いためこれがけっこう辛いのである。
トピックスのトップページへ
hybrid-02.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フィットネスの勧め

Author:フィットネスの勧め
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR