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フレックスクッション「サイドベンド-2」

サイドベンド(1)の「基本動作」のバリエーションの続編になります。「基本動作」にプラスαをして、いろいろな角度から体に刺激を与えてみてください。

1・2. クッションに挟み座になり、両手を横に広げる。(スタートの姿勢)
3. 右のわき腹をのばすように右手を斜め上方に伸ばしていく。
左手はフロアにつき、体をサポートする。このとき、視線を伸ばした右手の指先の方に向け、左手はフロアを気持ち押すような感じにすると、より体側を伸ばすことができる。
ここからすぐに次の動作に移ってもよいし、ストレッチのように、倒した状態をしばらく保つのも一つの方法である。
注意)体を左に倒した場合、どうしても左の坐骨が浮きがちになるが、しっかりとクッションにつけておく。また、横から見た時に、体は前傾も後傾もさせない。
4・5. 右斜め上方に伸ばした手を、背中を丸めながら弧を描くようにして体の前方を移動させる。頭が体の正面に来たところで止め、両手を伸ばしながら体を起こし、スタートの姿勢に戻る。
動画付きの解説ページへ
side-bend-2.JPG
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