FC2ブログ

バンコク四方山話「巨大複合施設サイヤムパラゴン(その1)」

BTSサイアム駅のすぐ横にある巨大複合施設。地下にはSiam Ocean Worldという東南アジアでは最大級、また室内の施設としては世界で一番大きな水族館とレストラン街、地上階は数えるのもいやになるほどの各専門店、デパート、映画館、ボーリング場、劇場などがある。
 前回の訪タイの時にはなかったが、2005年の12月に完成した模様。目立つので旅行者であれば1度は行って、みやげ話にしたいというのは誰でも思うところであろう。ただ、私の場合は、この中のフィットネスクラブの「カリフォルニア・フィットネス」を見学することが一番の目的であった。
見学と言っても中に入ったわけではなく、外からのぞいた程度。受付とその同じ階のエリアはガラス張りになっているので、ランニング用の有酸素系のマシンなどが数台あったのは分かったが、奥まで見れたわけではないので、全体的な規模がどのくらいなのかは分からなかった。おまけに、受付の写真を取ったら、ガードマンから「No picture!」と言われてしまう始末。結構、ガードが固いのである。
まー、とにかくこの「サイアム・パラゴン」はデカイです。世界で一番大きなところはどのくらいの規模なのか、どこにあるのかさっぱり分からないが、ここは5本の指に入るのではないかと勝手に想像してしまうほど、大きい、デカイ、広い。
施設の中を電動のカートが走っていて、(多分)無料で乗せてもらうことができる模様。買物袋を両手にでも提げていれば、「ちょっと出口まで頼むよ!」などと言って乗せてもらえるかもしれないが、貧乏で小心者の私はテクテクと自分の足を使って回ってみた。
「大きい、広い、デカイ、新しい、きれい」といろいろ形容詞を並べてみても、所詮はいろいろな店舗の寄せ集めになり、「ここにしかない」というと地下の「Siam Ocean World(サイアム・オーシャン・ワールド)」と言う水族館になるのではないだろうか。そこで地下2階まで足を運んでみた。
平日だというのに、すごい人ごみである。チャイニーズニューイヤー(春節)の期間に入り、中国系の商店は店を閉めていたりしてお休みを取っているので、そういう人たちが流れてきているようだ。赤いTシャツを着た人も目立つ。
入館料が450バーツ(約1,530円)で、これは結構いい値段である。100バーツも出せば最新のロードショー中の映画が観れるわけであるから、その4.5倍となる。現地の人にとってみれば、そう簡単に行けるところではない。

フィットネス紀行・四方山話のトップページへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フィットネスの勧め

Author:フィットネスの勧め
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR