FC2ブログ

バンコク四方山話「巨大総合施設サイヤムパラゴン(その3)」

 観客は水族館と比べるとかなり少なく、30名いるか、いないかといったところ。しばらくすると「まもなく上映を開始します。」とのアナウンスがあり、館内の照明が落とされていった。

上映の内容は映画と同じように、ある程度の期間が過ぎると変わるようで、現在は「Now Showing,Pirates」とあり「海賊もの」を上映していた。
上映してまもなく、「4D」つまり「3D+1D」の「1D」の意味が理解できた。
大きなハチが自分の目の前に迫るシーンがあるのだが、その羽音が座っているシートの細かな振動で再現されている。
また、羽ばたきが、全席のついている特殊な器具からエアーが顔めがけて「シュッ、シュッ」と吹き付けられることによって、リアル感を出している。
そして、穴の中に落ちるシーンなどは、シートが「ガクッ」と突然下にずれるので、身体で感じ取ることができる。
観客の半分は子供だったので、あっちこっちから「キャーキャー」いう悲鳴が聞こえてきて、にぎやかでしょうがない。
15分はあっという間であったが、十分である。メガネをかけて立体映像を見ているので、30分、1時間と見続けてしまうと、ドッと疲れるような気がする。
この日は、この後、階上にある「KINOKUNIYA」に行って、ヨガとトレーニングに関する洋書を数冊購入した。
最後に、このサイアム・パラゴンについてちょっと付け加えておく。日本ではちょっとあり得ないであろうと思われるのは、衣類などを扱っているお店の隣に車が展示され販売されているのだが、それがフェラーリやランボロギーニであったりする。
買物ついでに「ちょっと、この赤のフェラーリ1台もらっていくよ。」などというふざけたやつがいたりするのかもしれない。ここバンコクでは…。
ウ・ラ・ヤ・マ・スィー
「サイアム・パラゴン」 http://www.siamparagon.co.th/2007/
「サイアム・オーシャン・ワールド」 http://www.siamoceanworld.co.th/

 



フィットネス紀行・四方山話のトップページへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

フィットネスの勧め

Author:フィットネスの勧め
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR