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日記「食事前の「3点+α」セット」

 私には、食事前の「3点+α」セットというのがあり、できうる限り食事前には摂るようにしている。その内容は以下になる。

 1.

  コップ1杯、運動をして汗をかいた後はコップ2杯ほど。また、冬場はホットの緑茶になることもある。

 2. 寒天

  スーパーなどで購入したもので、フルーツ味の食べやすいものをスーパーなどで購入する。以前は「カロリーゼロ」という商品があったが、最近は見当たらない。

 3. 野菜

  私専用の容器にいつもストックを用意しておく。キャベツとニンジンは必須。個人的には、私はキャベツは「野菜の王様」だと思っている。生で良し、煮る、焼く、炒めるなどいろいろな料理方法に対応できる。それから、ニンジン。噛みごたえがあってよい。ただ、この2種類だけではさすがに飽きが来るので、 それにプラスしてブロッコリー、セロリ、葉物などを入れているが、薄い葉物は傷みやすいのが難点である。

 4.+α

  野菜を「主食」と見ると、「おかず」にあたるのが「+α」の部分で、最近ではずっと生ハムが続いている。以前はシーチキンや味噌などの時期もあった。少し見直す必要があるかもしれない。

 さて、なぜこ上記のようなものを食事前に摂っているかと言うと、これは一にも二にも本食時での食べる量を抑えて、「摂取カロリーを減らす」というのがその目的である。つまり、よく言われる「ダイエット」となる。

 もう私くらいの歳になると、気を付けていないと余計な脂肪は溜まる一方で、よっぽど体質的に脂肪がつきにくい人以外はどんどん増えていく。特にウエスト周りが…。

 ある程度の年齢になると、もちろん筋肉をつけるのも大変だが、個人的には脂肪を落とす方のが難しいのではないかと思っている。だから、けっこうムキムキなおじさんでもお腹は出ていたりするものである。

 「体重を何とかしたい!」と言う方であれが、上記の3点お勧めです。ただし、すぐに食事ができないというデメリットはありますが…。

トピックス「やっと体脂肪が元に戻った!」

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